介護が必要になっても…
住み慣れた自宅や地域の中で、これまで築き上げてきた家族や地域社会との関係を断ち切ることなく暮らし続けることができるように、必要なお手伝いをしていくのが、小規模多機能型居宅介護です。
「通い」サービスを中心にして、「宿泊」・「訪問」 サービスを使って、
お一人おひとりの生活のお困りの部分に応じて、必要な支援内容を考えていきます。
<使い方の例>
通い:
・朝~夕方の滞在・お風呂だけ、食事だけの数時間の滞在も可能・急に遠出することに!夕方迎え に行くまで利用。
訪問:
・薬の飲み忘れがあるから、お昼の時だけ確認して欲しい…
・怪我してしまった!着替えが今日はできない…
泊まり:
・急に家を空けなければならない!おばあちゃんの面倒が夜見れない…。
・退院したばかりで、一人ではまだ不安がある…
Q&A
Q:誰でも利用できるの?
A:海老名市在住で、
要支援1~要介護5の方が対象です。
Q:いつでも利用できるの?
A:通いサービスの基本は?
10:00~17:00 としております。
必要な場合、上記時間以外での対応も可能です。
半日だけ、数時間だけ、というご利用もできます。
※1日定員が15名までのため、調整させていただく場合があります。
Q:お風呂は入れるの?
A:ご利用できます。
自宅のような浴槽のタイプと座ったまま入浴できる機械浴が
ありますので、歩行が難しい方も安心してご利用いただけます。
Q:送迎は利用できるの?
A:ご利用できます。
ご希望の時間に対応できない際は、都度ご相談させていただくことがあります。